「即位礼正殿の儀」

昨日は天皇陛下が即位を正式に宣言される

「即位礼正殿の儀」が行われ皆さんも

テレビをご覧になっていたかと思います(^^)

皇族方は平安装束で女性皇族方は十二単、

まさに雛人形のようでした!

天皇陛下が昇られた玉座「高御座」の

内部には天皇陛下の左右に三種の神器のうち

剣と勾玉が安置してありました。

中身は天皇陛下すら見たことがなく

どんな形なのかもわからないそうです!

世界で最古の王族! 天皇陛下、皇后様共に

品があり日本国民である事を誇りに感じる日でした(^^)

 

 


“「即位礼正殿の儀」” への1件の返信

  1. 雅子皇后陛下のルーツは村上です!
    一市民の出身者で皇后陛下になった方は古来より2人しかいません。
    美智子様と雅子さまです。
    その意味で村上市は今や日本国内では知れ渡っています。
    5~60年前は(私が上京した頃)村上市を知っている人は新潟県人
    以外は知らない人が多かったです。
    そして最近は鮭の村上としても知れ渡っています!
    本当に郷里の誇りですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です