「地盤調査」

今日は朝一から地盤調査に立ち会いました。

今回の現場は表面は固いが中が・・・

地盤改良は確実ですね。

その他、今日からK様邸リフォーム工事が始まりました。

W様邸、T様邸工事も順調です。



「HEAT20」

これから新築する住宅の外皮平均熱貫流率UA値を

計算しました・・・

UA値 0.41!

HEAT20のG1グレードを超えることができました(^^)/

 

UA値とは・・・住宅の断熱性能を表し、数値が小さいほど

性能が高いことを表しています。

HEAT20とは・・・2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会

の略称で2020年に義務化されるH25年省エネ基準はもちろんですが

さらに上のG1とG2と2つの基準があり私たちの地域区分が5地域で

UA値の値がG1で0.48、G2で0.34となっています。

今回の住宅はそのG1値を超えました!

H25年基準・・・これからの家づくり

G1基準・・・先進的な家づくり

G2基準・・・理想的な家づくり

のようです(^^)

G2目指して頑張ります!



「看板犬」

先週の日曜日は弊社看板犬、ウメ夫の5歳の誕生日でした(^^)/

これまで何度病院に行き、何度トリミングに連れて行ったか・・・

手間はかかるがこれまでたくさん楽しい時間を一緒に過ごして来ました。

今年からは自宅の生活環境が変わり一緒に遊ぶ時間も少なくなりましたが

時間のある限り遊び、共に成長し歳を重ねていくのが楽しみです(^^)


 


「地盤調査」

今日は地盤調査を行いました。

地盤調査とは住宅を支持できる地盤か調査するもので

スウェーデン式サウンディング試験という工法で

鉄の棒を貫入させていきます。

貫入時の過重や回転数から地盤の強度を調査し、

結果次第では地盤改良を行い地盤補強を行います。

 

その他、現在工事中のT様邸新築工事、N様邸リフォーム工事

K様邸リフォーム工事も順調に進んでいます。

 

 


「たけのこ」

我が家の竹やぶではこの時期たくさんのタケノコが

収穫されますが今年は昨年より少ない・・・

半分以下です。

それでも何度か今年も「たけのこご飯」をいただきました。

ワラビ、ゼンマイ、コゴメは例年通り(^◇^)

取り切れません( ゚Д゚) 「おひたし」や「みそ汁」で食べると最高です!


 


「田植え」

きょうも田んぼのあちこちでは田植えが行われていますが

我が家は先日終えました。トータルで4日間!年々量が

増えていきます( ゚Д゚)

今年は農協より苗をいただき「つくば」という品種を

一か所(五反)植えました。

秋の収穫が楽しみです(^^)/



「登山日記」

連休前から連休中にかけ二か所、山に登りました(^^)/

一か所目は胎内市の櫛形山。

飯豊連峰もよく見えます!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二か所目が山北町の日本国です。

粟島も見えました(^^)



「白鳥山」

昨日は昼から時間が空いたので胎内市の白鳥山に

登りました。ついでに鳥坂山にも行く予定でしたが

途中で笹やぶから大き目な動物が近づいてきて

距離で3m!

ダッシュで下山しました( ゚Д゚)

姿は見えませんでしたが多分、、、熊かと、、、多分(-_-;)

これから山菜採りに出かける皆さんも気を付けてください(^^)


 


「鯉のぼり」

村上も所々桜の開花が見られるようになってきました。

花粉症で悩んでいる方もいますが、私は花粉症にもならず

一年で一番好きな季節が来ました~(^^)/

 

今日は自宅に鯉のぼりを建てました。

朝から風が強く吹いていて鯉のぼりも元気に泳いでいます!

鯉のぼりを贈って下さいました、Y様には大変感謝しております。