「山屋 竹灯篭まつり」

 

8月31日・9月1日の二日間に渡り

山屋地区で「竹灯篭まつり」が開催されました。

 

DSC01389

 

 

 

 

 

 

 

竹灯篭の作成から始まり、

山屋住民の皆さんはもちろん、近隣住民の皆さんにも来て頂いて

全員で作り上げていくお祭りです。

DSC01403DSC01418

 

 

 

 

 

 

夜になって竹灯篭に灯が灯り、

神社の石段を一段一段優しく照らす風景はとても感動的です。

 

そして、この竹灯篭は願いを込めてある形になっているんです。。。

DSC01417

 

 

 

 

 

 

お気づきになりましたでしょうか?

竹灯篭が笑っているように見えませんか??

少し節を残した角度で竹を切ると、笑顔の竹灯篭になるんです。

これは、

「皆さんがずっと笑顔で暮らせますように」

との願いを込めてこの形にしています。

 

来年は皆さんにも是非ご参加頂きたいです。

 


“「山屋 竹灯篭まつり」” への2件の返信

  1. 竹灯篭まつりですか?
    20年山屋に住んでいましたが、初めて聞きました(*_*;
    笑っているように見えます(笑)可愛いですね♡
    夜はとても綺麗なんでしょうね~♬

    1. 香奈子ちゃん安心して。知らなくてもおかしくないよ。
      何故なら今年で2回目のお祭りだから(笑)
      これから長~い歴史を作って行くのさ(^_-)♪
      来年はみんなで参加してね♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です